ディヴォットに出くわした
人々が最初に考えるのは『わあ、どうやってボールを上げたらいいんだろう?』というものだが、上げようとしてはいけないのだ。
掬い上げるのではなく、スクウェアに、しかもソリッドにヒット・ダウンすべきだ。
6番アイアンの距離だったら、5番アイアンを選び、短く持つ。
ボール位置は僅かに右足寄り。
ボールを地面に叩き込むように打ち下ろす。
こうするとクラブフェースに備わったロフトが活かされ、クラブが責任を持って任務を遂行する。
クラブフェースがディヴォット・ホールからボールを上げてくれる。
掬い上げてはならない。
そんなことをすれば、ダフるかトップで、20~30ヤード転がるゴロにしかならない。
ディボットの深さや ディボットのどこにボールがあるかによって状況は異なる場合、基本的には ボールが沈んでいる場合の打ち方の応用だ。
つまり、ダフらないように ボールに対してクラブヘッドをダウンブローに落とす必要があるもので(右利きの人は)ボールを やや右足よりに置き 下半身を あまり使わないようにして 腕を アップライトに上げる要領で打つショットである。
右足の内側、右足の前に置きます。ボールを右に置く事によって、クラブが地面を打つ前にボールに当てることが出来るようになるからです。
いわゆるダフリ防止ということになります。
ボールを右足寄りに置く事によりボールはいつもより低く飛ぶことを頭に入れておきましょう。
インパクトでは、フェース面をターゲットに直角に当てる事を最優先します。
ディボットの中にあるボールを右足寄りに置いて鋭角に打ち込んでいきますから、インパクト直後にスイングは終了するような形になります。
ボールに直角にぶつけたら終わりという感じです
ただし、深いディボット跡の左端にボールがあって ボールの半分以上が沈んでいる場合はクリーンにボールを打つことは 不可能になるから、サンド・ウェッジなどで レイアップ・ショットを考えるべきだ。
なお、目土の目砂の上にあるボールは フェアウェイ・バンカーの要領で 対応すべきショットである。
人々が最初に考えるのは『わあ、どうやってボールを上げたらいいんだろう?』というものだが、上げようとしてはいけないのだ。
掬い上げるのではなく、スクウェアに、しかもソリッドにヒット・ダウンすべきだ。
6番アイアンの距離だったら、5番アイアンを選び、短く持つ。
ボール位置は僅かに右足寄り。
ボールを地面に叩き込むように打ち下ろす。
こうするとクラブフェースに備わったロフトが活かされ、クラブが責任を持って任務を遂行する。
クラブフェースがディヴォット・ホールからボールを上げてくれる。
掬い上げてはならない。
そんなことをすれば、ダフるかトップで、20~30ヤード転がるゴロにしかならない。
ディボットの深さや ディボットのどこにボールがあるかによって状況は異なる場合、基本的には ボールが沈んでいる場合の打ち方の応用だ。
つまり、ダフらないように ボールに対してクラブヘッドをダウンブローに落とす必要があるもので(右利きの人は)ボールを やや右足よりに置き 下半身を あまり使わないようにして 腕を アップライトに上げる要領で打つショットである。
右足の内側、右足の前に置きます。ボールを右に置く事によって、クラブが地面を打つ前にボールに当てることが出来るようになるからです。
いわゆるダフリ防止ということになります。
ボールを右足寄りに置く事によりボールはいつもより低く飛ぶことを頭に入れておきましょう。
インパクトでは、フェース面をターゲットに直角に当てる事を最優先します。
ディボットの中にあるボールを右足寄りに置いて鋭角に打ち込んでいきますから、インパクト直後にスイングは終了するような形になります。
ボールに直角にぶつけたら終わりという感じです
ただし、深いディボット跡の左端にボールがあって ボールの半分以上が沈んでいる場合はクリーンにボールを打つことは 不可能になるから、サンド・ウェッジなどで レイアップ・ショットを考えるべきだ。
なお、目土の目砂の上にあるボールは フェアウェイ・バンカーの要領で 対応すべきショットである。
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