現在ご使用のアイアンセットから、5番アイアンのみミスに強い形状へ変更してみては という提案です。
コースで確実に5番アイアンの距離(170から180ヤード)を打てれば、それを基準にしたコースマネージメントができ、プレッシャーの掛かるホールロケーションでも無理せず攻略できます。
例えば、
フラットバックキャビティ(セミキャビティ、ハーフキャビティ)アイアンをご使用なら、ソール幅の分厚いポケットキャビティアイアンの5番を
マッスルバックアイアンをご使用ならフラットバックキャビティを5番に
それに、その際気を付けてもらいたいポイントがもう一つ!
シャフトをワンランク軽くしてあげるという事です。@
例えば、シャフト総重量120グラムくらいのものなら、100から110グラム前後のシャフトに変更します。
なぜか やさしいアイアンヘッドというと大きめで、重心距離が大きくなりますので、インパクトでヘッドが返りづらくなります。
そこで、ヘッドスピードを上げてヘッドが返りやすくするため、現在より軽めのモノへ変更してあげます。
プロはより難易度の高いコースを攻略するために、打点を変えることで、球を曲げてコントロールする必要があるので、曲がりやすいマッスルバックアイアンなどを使っています。
コメント
コメントを投稿