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ボールを飛ばすには、 ヘッド・スピードを上げる、 クラブヘッドの芯でボールを打つそして、ドローボールを打つ
一方、打ち出されるボールの初速が速くても、バックスピンが多過ぎたり(サイドスピンなどその他のスピンも影響する)打ち出されるボールの打ち出し角が悪ければ(空気力学的なファクターなどによって)飛距離は落ちる
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ヘッド・スピードのアップ
まずは ヘッド・スピードを上げることだが、そのための第一番目の秘訣は 正しく 肩を回転させ、その力を 効率良く利用することだ。それには 肩を 背骨に対してなるべく直角に(タイミング良く)回転させること、そして、肩の回転を インパクト後 すぐに止めないように 最後まで 大きく スムースに 回転させることである。手や腕の力に頼らずに 肩の回転でボールを打つイメージでスイングすることがポイントだ。
タメの効いたスイング
手や腕の力に頼らずに 肩の回転でボールを打つイメージで、腕の力を抜いて体の回転に逆らわないように腕を振れば、正しいタイミングでクラブは リリースされることになる。
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下半身と腰の使い方
第三番目の秘訣は下半身と腰の使い方を習得することだ。どのようなゴルフ・スイングをするにせよ、下半身と腰は重要なパワーソースである。
頭がボールよりも後ろに残る(STAY BEHIND THE BALL)の形が出来上がると言うことだ。正しい腰の動きがないまま 頭を残すような形になると 体重が 後ろに移動し、所謂、明治の大砲 と言われるショットになる。正しい腰と肩の動きが出来て はじめて、インサイドから入ってくるクラブヘッドが インパクト時にスクウェアーになり、そこから フォロースルーにかけて パワーの伝達が効率良く行われる訳だ。
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スイングのバランスと 安定性
ゴルフ・スイングは 回転運動が基本で 軸を中心に体(肩)を 正しく回転させることが大切です、
また、力み、特に、肩や腕に力が入り過ぎれば、クラブ・ヘッドが走らないスイングになるばかりでなく、アウトサイド・インのスイング軌道を促すことにもなるから、前述のアタック・アングルが悪くなって、擦り球やスライス・ボールが出る可能性も高くなってしまうだろう。
練習では、ドライバーを短く持ってまず、150ヤードを正確に打つ
これができるようになったら、180ヤード、200ヤードと距離を伸ばしてゆく。
この練習は、ドライバーの芯で打つタイミングを感じたり、サイドスピンの存在に対応する方法を練習するものです。
ボールを飛ばすには、 ヘッド・スピードを上げる、 クラブヘッドの芯でボールを打つそして、ドローボールを打つ
一方、打ち出されるボールの初速が速くても、バックスピンが多過ぎたり(サイドスピンなどその他のスピンも影響する)打ち出されるボールの打ち出し角が悪ければ(空気力学的なファクターなどによって)飛距離は落ちる
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ヘッド・スピードのアップ
まずは ヘッド・スピードを上げることだが、そのための第一番目の秘訣は 正しく 肩を回転させ、その力を 効率良く利用することだ。それには 肩を 背骨に対してなるべく直角に(タイミング良く)回転させること、そして、肩の回転を インパクト後 すぐに止めないように 最後まで 大きく スムースに 回転させることである。手や腕の力に頼らずに 肩の回転でボールを打つイメージでスイングすることがポイントだ。
タメの効いたスイング
手や腕の力に頼らずに 肩の回転でボールを打つイメージで、腕の力を抜いて体の回転に逆らわないように腕を振れば、正しいタイミングでクラブは リリースされることになる。
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下半身と腰の使い方
第三番目の秘訣は下半身と腰の使い方を習得することだ。どのようなゴルフ・スイングをするにせよ、下半身と腰は重要なパワーソースである。
頭がボールよりも後ろに残る(STAY BEHIND THE BALL)の形が出来上がると言うことだ。正しい腰の動きがないまま 頭を残すような形になると 体重が 後ろに移動し、所謂、明治の大砲 と言われるショットになる。正しい腰と肩の動きが出来て はじめて、インサイドから入ってくるクラブヘッドが インパクト時にスクウェアーになり、そこから フォロースルーにかけて パワーの伝達が効率良く行われる訳だ。
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スイングのバランスと 安定性
ゴルフ・スイングは 回転運動が基本で 軸を中心に体(肩)を 正しく回転させることが大切です、
また、力み、特に、肩や腕に力が入り過ぎれば、クラブ・ヘッドが走らないスイングになるばかりでなく、アウトサイド・インのスイング軌道を促すことにもなるから、前述のアタック・アングルが悪くなって、擦り球やスライス・ボールが出る可能性も高くなってしまうだろう。
練習では、ドライバーを短く持ってまず、150ヤードを正確に打つ
これができるようになったら、180ヤード、200ヤードと距離を伸ばしてゆく。
この練習は、ドライバーの芯で打つタイミングを感じたり、サイドスピンの存在に対応する方法を練習するものです。
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