アドレスの構えはアイアンと大きくは変わらないが、ボールはスタンスの中央ではなく、左足かかとの内側線上に置くのが基本。
手の位置は顎の下辺りに来るようにし、体重は左右の足に 50/50 か 40/60 の比率で乗るようセット・アップするのが一般的。
ひざを若干まげ、股関節から前傾する13時ぐらい、お尻を突き出し 手はだらんと降ろした状態で
クラブを握る。
背骨を中心に 、肩の回転と同時に腕を引くように スイングを始動させる。ここではクラブヘッドを飛球線の後方に真っ直ぐ引くイメージだが、クラブをインサイドに、腕をフラットに引き過ぎないこと。
タテふりのイメージで、肩を回転させていく。
バック・スイングでは肩の回転が腕の振りをリードするように肩を確り回転させ、腕の振りを押さえ気味にしてクラブを引き上げていく。
バック・スイングで 体重は 通常 右足により乗ることになるが、体重移動は あまり大きくせずに 重心移動が最小限になるようなスイングにすることが望ましい。
背中がターゲットの方を向くような感覚で、 肩が確り回転すれば 、腕は然程振り上げなくとも 手の位置は 十分な高さまで上がる。
ダウンスイングでは腰がリードするようにして腕をゆっくり落として行くが、クラブヘッドが手よりも遅れて落ちるように 腕と手の力を抜く。
この時、右腕は体をこするようにインサイドに落ちてきて、インパクトを迎える
手が先行するイメージであれば、スライスとなり、ヘッドが先行するイメージであればフックとなる。
インパクトの直前まで 上半身の重心を右側に残すことがポイント
フォロースルーは、下半身で右足で蹴るような動きになり、左足1本で立つ
手の位置は顎の下辺りに来るようにし、体重は左右の足に 50/50 か 40/60 の比率で乗るようセット・アップするのが一般的。
ひざを若干まげ、股関節から前傾する13時ぐらい、お尻を突き出し 手はだらんと降ろした状態で
クラブを握る。
背骨を中心に 、肩の回転と同時に腕を引くように スイングを始動させる。ここではクラブヘッドを飛球線の後方に真っ直ぐ引くイメージだが、クラブをインサイドに、腕をフラットに引き過ぎないこと。
タテふりのイメージで、肩を回転させていく。
バック・スイングでは肩の回転が腕の振りをリードするように肩を確り回転させ、腕の振りを押さえ気味にしてクラブを引き上げていく。
バック・スイングで 体重は 通常 右足により乗ることになるが、体重移動は あまり大きくせずに 重心移動が最小限になるようなスイングにすることが望ましい。
背中がターゲットの方を向くような感覚で、 肩が確り回転すれば 、腕は然程振り上げなくとも 手の位置は 十分な高さまで上がる。
ダウンスイングでは腰がリードするようにして腕をゆっくり落として行くが、クラブヘッドが手よりも遅れて落ちるように 腕と手の力を抜く。
この時、右腕は体をこするようにインサイドに落ちてきて、インパクトを迎える
手が先行するイメージであれば、スライスとなり、ヘッドが先行するイメージであればフックとなる。
インパクトの直前まで 上半身の重心を右側に残すことがポイント
フォロースルーは、下半身で右足で蹴るような動きになり、左足1本で立つ
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