「エッジからピンまであまり距離がないグリーンで、寄せなくてはならない。
カラーにボールをそっと落し、カップにとろとろと転がす必要がある。
これは凄く技巧的なショットであり、猛練習が必要であるが、困難に見える寄せワンを可能にしてくれるショットでもある。
その1@ 短いカット・ショット
これは卵を投げるようにボールをカラーに着地させ、推進力のほとんどを殺してしまおうというショット。60°ウェッジを使う。
多少ボールが浮いている状態で、ボールの下半球に直接コンタクトするダウンブローに打つ
・身体と足をややオープンにし、ボール位置はスタンス前方。
・多少手首をコックするバックスウィング。円弧を小さくし、ある程度の角度をつける
・アウトサイド・インのダウンスウィングでカットする。
・地面と平行なフラットな軌道のスウィングで(急角度は不可)、払うようにボールを打つ。
・振り抜く際は左肘を身体から離すことによって、フェースをオープンにしてロフトを保つ。
その2 @長くのったりしたロブ
タイトなライから寄せて、ボールをすぐ止めたい場合は、フィル・ミケルスンが得意とするフロップ・ショットの出番だ。
これも60°ウェッジを用いるが、バウンスの少ない型が望ましい。
・ボール位置はスタンス中央。体重は右足。
・長くのったりしたスウィングをする。
・クラブがボールの下をスライドするように打つ。
・インパクト後、腕を伸ばさず、オープンになる腰の動きにつれ両肘を身体に引きつける。
この動きによってロフトが増すため、天を向いたクラブフェースによってボールはソフトに着地する」
カラーにボールをそっと落し、カップにとろとろと転がす必要がある。
これは凄く技巧的なショットであり、猛練習が必要であるが、困難に見える寄せワンを可能にしてくれるショットでもある。
その1@ 短いカット・ショット
これは卵を投げるようにボールをカラーに着地させ、推進力のほとんどを殺してしまおうというショット。60°ウェッジを使う。
多少ボールが浮いている状態で、ボールの下半球に直接コンタクトするダウンブローに打つ
・身体と足をややオープンにし、ボール位置はスタンス前方。
・多少手首をコックするバックスウィング。円弧を小さくし、ある程度の角度をつける
・アウトサイド・インのダウンスウィングでカットする。
・地面と平行なフラットな軌道のスウィングで(急角度は不可)、払うようにボールを打つ。
・振り抜く際は左肘を身体から離すことによって、フェースをオープンにしてロフトを保つ。
その2 @長くのったりしたロブ
タイトなライから寄せて、ボールをすぐ止めたい場合は、フィル・ミケルスンが得意とするフロップ・ショットの出番だ。
これも60°ウェッジを用いるが、バウンスの少ない型が望ましい。
・ボール位置はスタンス中央。体重は右足。
・長くのったりしたスウィングをする。
・クラブがボールの下をスライドするように打つ。
・インパクト後、腕を伸ばさず、オープンになる腰の動きにつれ両肘を身体に引きつける。
この動きによってロフトが増すため、天を向いたクラブフェースによってボールはソフトに着地する」
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