スキップしてメイン コンテンツに移動

【ゴルフの裏ワザ】ヘッドスピードを2.5倍にするスイング

ヘッドスピードを2.5倍にするスイング@







「あなたがボールを強く正確に打とうと思うなら、可能な限り長く手首のコックをキープしなければならない。



あなたの目指すものはレイト・ヒットであり、そのためにはバックスウィングで手首をコックしなければならない。@



しかしながら、多くのゴルファーは手首をコックしないか、しても最小限だったりする。

手全体でクラブを握ったり、掌の大部分を使って握ると、手首のコックは制約を受けてしまう。@

いわゆる“ウィーク・グリップ”(両手を左側に廻した形でグリップを形成し、ナックルが一つも見えない状態は、手首のコックが制限されるだけでなく、左手の“ウィーク”なグリップは早期アンコックを招いてしまう。@





左手はほぼフィンガーで握ること。

これは“ストロング・グリップ”(両手を右側に廻してグリップを形成する)となり、二つのナックルが見える。@

これはしっかりした手首のコックを助ける要素である。

ゴルファーの多くは右手のフィンガーでクラブを握ることの重要性を認識していない。@





彼らは掌でクラブを固く握り締め、クラブを指先のラインと平行にしている。

これも早期にアンコックしてしまう原因である。

右手はフィンガーで握り、人差し指は拳銃の引き金を引く形でクラブに添える。@





両手をフィンガーで握ると、緊張を減らすことが出来る。

掌で固く握るグリップは、実はあなたが考える程確実なものではない。

実験をして見ればすぐ分る。掌で棒を握り、誰かに引っ張って貰う。棒は簡単に抜けてしまう筈だ。@

フィンガーで握ってみる。今度はそう簡単に抜けない。

フィンガーで握れば持ちやすく、しかも緊張が生じない。緊張しなければフルにコック出来る。@



コックした場合と、コックしないでクラブと左腕が一本となってスウィングした場合を比較すると、コックした場合のクラブヘッド・スピードは2.5倍も速くなる。@



コックの仕方にはいくつかのメソッドがある。

一つは、ジョニィ・ミラー)が有名にし、現在もツァー・プロの中で見られるような、バックスウィング開始と同時にコックしてしまう方式。

もう一つはセルジオ・ガルシア)のように、バックスウィング完了直前にコックし、ダウンスウィング開始と同時にさらにもう一段コックする方式である。

これはしょっちゅうゴルフをする、運動神経の発達している人にしか勧められない。@





お勧めは第三の方法で、多くのプロが採用している伝統的メソッドである。

コックせずに60センチほどクラブを引き、左腕が地面と平行になってからフルにコックする。@

これはスムーズでゆっくりのテイクアウェイを生む。

もし、手首があまりにも早くコックされると、テイクアウェイのスピードが早くなってしまう。

逆に、あまりにも遅くコックするとオーヴァー・スウィングになったり、腕主体のスウィングとなって早期アンコックに繋がりやすい。@



インパクトでは、両手は左足の前にあるべきで、これは最近のタイガー・ウッズ)の体勢でもある。

ブッチ・ハーモン)がコーチしていた頃の彼のアンコックはそこまで行っておらず、両手はズボンのジッパーの前辺りであった。

ダウンスウィングの間中、両手は腰に先行することが重要なポイントである」@



コメント

このブログの人気の投稿

【ゴルフの裏ワザ】力まないで飛ばすプロの技

米誌 Golf Magazine 「300ヤードを超えるティー・ショットを放つツァー・プロたちは、全力で打ったりしない。そんなことをするとタイミングとリズムを壊し、ミスに繋がるからだ。彼らのエフォートレスに見えるパワーを生むには、次の三つの鍵を試されたい。 1) バックスウィングは《腕の動きを少なく、肩の動きを多く》 広く安定した下半身で、腰を動かさずにクラブヘッドを地面近く低くゆっくり、肩の回転で後方に引く。クラブヘッドが広い弧で引かれる際、右脚内側にプレッシャーを感じるように。トップへと向かいながら、腕ではなく肩の大きな回転をするように努め、手は出来る限り頭から遠ざけるよう伸ばす。 2) ダウンスウィングは《引き締めた腹部を軸に逆転》 ダウンスウィングでは背骨の角度を維持しつつ、背骨の周りで身体を逆転させる。背骨の角度を維持するには、安定した身体の中核を維持することだ。スウィングの前に腹部を引き締め、スウィングの間終始それを意識し続けるように。それが身体の中核を活発にさせ、腕を自由にスウィングさせつつ身体の逆転を自然なものにする。 腹部を引き締めることは、あなたの身体をスリムに見せるだけでなく、遠くに飛ばす役にも立つ。緊張した腹部の筋肉を維持すれば、インパクトへと身体の中核を安定させ、クラブヘッド・スピードを増す。 下腹部の丹田、そう腹筋を使ってクラブを振る感覚をつかもう、 連続素振り”です。クラブを続けて5回から、できれば10回くらい。いつも通りのスタンスで構え、トップもフォローもフルスイングの半分くらいの振り幅で連続で振ります。 結構きついはず。おなかと背中に力を入れないと、切り返しのときにクラブが戻ってこない。いい力の入れ方をして速く振ることができれば、スイングプレーンが安定してきます。 そしてヘッドスピードが上がり、飛びます 3) フィニッシュは《伸ばした左脚の上でフォロースルー》 スウィングの完結時、ほぼ全ての体重は左脚の上にあるべきで、その左脚は真っ直ぐ伸びていること。顔はターゲットを向く。これら全ては、あなたが背骨を中心に充分に回転したことの証しである。最も重要なのは、完全なバランス感覚を抱くことだ。ボールが地面に落下するまでフィニッシュ体勢を保てるなら、これ以上エフォートレスに見え...

【ゴルフの裏ワザ】懸垂で飛距離を伸ばす

定年後のゴルファーが 坂田信弘プロの「飛距離を伸ばすには(さかて)懸垂を続ける」を実践 結果は、懸垂を始める前のヘッドスピードは41m/秒「ヘッドスピード・テスター」で計測)でしたが、9ヶ月後の現在は軽く振って45m/秒、目一杯振ると48m/秒で、自分自身も、びっくりするほどです。 コースで自分より10歳以上年下の人をオーバー・ドライブするのは大変な快感です。@ ヘッドスピードが増すと、アイアンを目一杯振る必要がなくなり、80%ぐらいのパワーでコントロール・ショットを打つことが可能になります。 OBは激減し、パーオン率が上がります。いいことづくめです。懸垂をお薦めするゆえんです。 皆さんの近くの公園に鉄棒があれば楽勝ですし、ぶら下がり健康器も利用出来ます。 懸垂には「順手」(手の甲が顔にむく)のと、「逆手」(掌が顔にむく)のと、二つの方法があります。 順手は背筋(腕をうしろに引きつける筋肉)に効き、逆手は上腕二頭筋(力こぶを作る筋肉)に効くそうです。 両方やれば理想的でしょうが、私は「逆手懸垂」に絞ってみました。 懸垂を始める時はなかなか辛いものがあります。踏み台などを使って楽にぶら下がるのがいいかも知れません。 腕を縮めて鉄棒の上に首を出します。最初は一回か二回がやっとという人でも、心配ありません。 次第に回数を増やせるようになります。現在、10回を1セットとし、一日に2~3セット実行しています。 連日逆手懸垂をやっていたのですが、「筋肉の鍛錬には、筋肉組織を安定させるために1~2日の休みが必要とされている」という、文献の存在を教えられました。 本音を言うと毎日懸垂をすることが重荷になって来ていたところですので、間を空けた方がよいということなら、これで又継続、出来そうです。 なお、上半身だけ鍛えても下半身が貧弱では、鍛え上げた上半身を活かすことは不可能だと思い、往復20分の勤務先まで自転車通勤しています。 逆手懸垂を実行すれば年齢・性別に関係なくドライバーの飛距離を伸ばすことが出来ます。是非チャレンジしてみて下さい。半年後の飛ばし屋の自分を想像するのは楽しいものです。

【ゴルフの裏ワザ】レイドオフとシャフトクロス

レイドオフは、ゴルフスイングを飛球線後方から見た際、クラブヘッドが背中の後ろに上がるトップの形です 逆に、トップで背中の方にクラブヘッドが上がらず、頭よりも前方に上がればシャフトクロス、 日本の一般的なゴルフレッスンでは、レイドオフか自分ではわかりずらいですが、シャフトと飛球方向に平行が理想的な形で、シャフトクロスは良くないとされています。 シャフトクロスは「オーバースイング」だと言われて、大抵が矯正されます。 シャフトクロスだと、ダウンスイングでアウトサイドインになりやすく、スライス傾向なら、シャフトクロスしていると増々スライスが止まらなくなる可能性があるので、レッスンで矯正の対象になる訳です。 しかしシンプルなゴルフを目指すなら、極端にならなければレイドオフよりも、シャフトクロス気味の方が、アマには向いています レイドオフのデメリットは、必ずアームローテーションが必要になる事です。 レイドオフのように背中の後ろでトップを作るには、必ず両腕の前腕を時計回りに捻る必要があります。 腕を回転させずにクラブを上げようとすれば、クラブヘッドはシャフトクロスの位置か、せいぜい頭のちょっと後ろくらいの位置が限界です。 つまり、レイドオフとシャフトクロスの違いは、見た目だけではなく、前腕の回転=アームローテーションが必要かどうか、という事が大きな差なのです。 レイドオフは、スイングプレーンがフラットに近くなるので、インサイドからクラブを振りやすい(=ドローを打ちやすい)、酷いダフリが起きにくい、というメリットがあります。 一方でシャフトクロスはスイングプレーンがアップライトになるので、位置エネルギーが増して飛距離が伸ばしやすい、 そして、アームローテーションが不要なので、方向性がよくなります。 アマはアームローテーションをしない方が良い ツアーのトッププロでは、レイドオフ派とシャフトクロス派の違いが、はっきり分かれています。 リッキー・ファウラーやセルヒオ・ガルシアなどが、レイドオフで活躍するプロの代表格です。 一方でバッバ・ワトソンや渡邉彩香プロは肘が大きく空いてグリップが頭上に来るシャフトクロスのトップです アームローテーションの必要性は、プロの間でも賛否両論がある訳ですが、一つだけ確実な...