「1ラウンドで何回フェアウェイに打ち、何回ラフに打ち込むか、自分自身に尋ねてほしい。あなたの二打目、三打目の1/3は多分ラフからのショットであろう。ここで質問だ。一時間の練習のうち何個のボールをラフから打っているか?恐らくゼロだろう。
悲しい真実なのだが、誰もがトラブルに見舞われる癖に、誰一人トラブル脱出法を練習しようとしない。最悪の事態に備えないのは人間の(あるいはゴルフの)本性に反するものだ。目的意識を持って、ある日の一時間をそうした練習に費やすべきだ。
あなたが中級以上のゴルファーなら、一日(あるいは数日)かけてフックとドローの打ち方に磨きをかけるべきだ。スタンス、グリップ、スウィング軌道などの違いによって、ボールの曲がり具合を自在にコントロール出来る迄実験する。
それが済んだらフェードとスライスに挑戦する。五個のボールをフック、スライス、ドロー、フェード、ストレート…と打ち分けられるようになれば、やっとゴルフらしいプレイが出来るようになったと感じられるだろう。
あなたのレヴェルに関係なく、ボールを高い軌道、低い軌道で打つ練習もすべきだ。一本のクラブで一ダースの異なるショットが打てるようになれば最高である。
ラフからのショットも練習せよ。様々なライ、草の異なる密度から打ってみる。長い草との格闘によって、前腕部も鍛えられる。
ディヴォット・ホールや裸地、落ち葉の上、水たまりなどからも打ってみる。いざという時、あなたはどう打てばよいか知り尽くしているという寸法だ。
ベアグラウンドはその中でも難しいショットだ、注意点を整理しておくと
短く持って右手首の角度を変えない
ロフトの立っているクラブを使う
パターグリップにする
できるだけ転がす
ロフトを信じて、ダウンブローに打つ
曲芸的ショットもたまに練習しておくのがよい。難題を処理しなければならなくなった時、あなたの脳味噌に過去の経験が蓄えられていれば、大きな助けとなってくれる
タイガーウッズや石川遼がサンドウエッジでリフティングを上手にやっているのを見てさすがだなと思ったり、ウオーターショットを即決して敢行している姿を見ると、プロはいろんなことにチャレンジているんだなあと感じます。まあ遊び感覚でもあるんでしようが。
悲しい真実なのだが、誰もがトラブルに見舞われる癖に、誰一人トラブル脱出法を練習しようとしない。最悪の事態に備えないのは人間の(あるいはゴルフの)本性に反するものだ。目的意識を持って、ある日の一時間をそうした練習に費やすべきだ。
あなたが中級以上のゴルファーなら、一日(あるいは数日)かけてフックとドローの打ち方に磨きをかけるべきだ。スタンス、グリップ、スウィング軌道などの違いによって、ボールの曲がり具合を自在にコントロール出来る迄実験する。
それが済んだらフェードとスライスに挑戦する。五個のボールをフック、スライス、ドロー、フェード、ストレート…と打ち分けられるようになれば、やっとゴルフらしいプレイが出来るようになったと感じられるだろう。
あなたのレヴェルに関係なく、ボールを高い軌道、低い軌道で打つ練習もすべきだ。一本のクラブで一ダースの異なるショットが打てるようになれば最高である。
ラフからのショットも練習せよ。様々なライ、草の異なる密度から打ってみる。長い草との格闘によって、前腕部も鍛えられる。
ディヴォット・ホールや裸地、落ち葉の上、水たまりなどからも打ってみる。いざという時、あなたはどう打てばよいか知り尽くしているという寸法だ。
ベアグラウンドはその中でも難しいショットだ、注意点を整理しておくと
短く持って右手首の角度を変えない
ロフトの立っているクラブを使う
パターグリップにする
できるだけ転がす
ロフトを信じて、ダウンブローに打つ
曲芸的ショットもたまに練習しておくのがよい。難題を処理しなければならなくなった時、あなたの脳味噌に過去の経験が蓄えられていれば、大きな助けとなってくれる
タイガーウッズや石川遼がサンドウエッジでリフティングを上手にやっているのを見てさすがだなと思ったり、ウオーターショットを即決して敢行している姿を見ると、プロはいろんなことにチャレンジているんだなあと感じます。まあ遊び感覚でもあるんでしようが。
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