「中日クラウンズ」最終日、石川遼プロのティーショットがOBの可能性があったため暫定球をプレーしたが、その際、同伴競技者に暫定球の宣言をしていなかったため、1球目を破棄し、1打罰を付加して2球目をプレーすることになった。
【解説】では、プレーヤーはOBの可能性がある場合、暫定球をプレーすることができるが、暫定球をプレーする意志をマーカーか同伴競技者に前もって伝えなければならない。それをしないで別の球をプレーした場合、その球は暫定球ではなく、インプレーの球となる。この場合、元の球は紛失球として扱われ、ストロークと距離の罰のもとに1打罰を付加する。
何も言わなかったプレーヤーは、別の球をインプレーとしたことになる。
暫定球をプレーする旨を告げたものとは認められない意思表示の例として、次のようなものが挙げられる。
(a)「ロストかも知れないので、打ち直します」
(b)「出ちゃったかな、あれは」
(c)「もう1つ打っておいた方が良さそうだ」
(d)「あの球は見つかりっこなさそうなので、もう1つ打ちます」
石川選手は「もう1球打ちます」としか言わなかったそうです。
細川和彦選手(石川のマーカー)が指摘しました。
『暫定球』とはっきり発言しないと、
最初の球を放棄して3打目として打ち直したのか明確でないので、
最初の球は放棄しなければなりません。
結局、最初の球はOBではありませんでしたが、
もし、最初の球を打ってしまった場合は誤球です。
ルールでは暫定球という言葉を発する必要があります
しかし、この時細川選手が暫定球という言葉を聞いていないというのを
勇気が言ったでしょうね、言った言わないの議論になることもありますし、
池に入ったりして明らかにOBなら、打ち直しとなるのは明白ですが、OBゾーンに飛んだボールを打ちなおすのは、暫定球ですものね
ちなみに、暫定球宣言はマーカーでなくても同伴競技者に告げれば有効です
【解説】では、プレーヤーはOBの可能性がある場合、暫定球をプレーすることができるが、暫定球をプレーする意志をマーカーか同伴競技者に前もって伝えなければならない。それをしないで別の球をプレーした場合、その球は暫定球ではなく、インプレーの球となる。この場合、元の球は紛失球として扱われ、ストロークと距離の罰のもとに1打罰を付加する。
何も言わなかったプレーヤーは、別の球をインプレーとしたことになる。
暫定球をプレーする旨を告げたものとは認められない意思表示の例として、次のようなものが挙げられる。
(a)「ロストかも知れないので、打ち直します」
(b)「出ちゃったかな、あれは」
(c)「もう1つ打っておいた方が良さそうだ」
(d)「あの球は見つかりっこなさそうなので、もう1つ打ちます」
石川選手は「もう1球打ちます」としか言わなかったそうです。
細川和彦選手(石川のマーカー)が指摘しました。
『暫定球』とはっきり発言しないと、
最初の球を放棄して3打目として打ち直したのか明確でないので、
最初の球は放棄しなければなりません。
結局、最初の球はOBではありませんでしたが、
もし、最初の球を打ってしまった場合は誤球です。
ルールでは暫定球という言葉を発する必要があります
しかし、この時細川選手が暫定球という言葉を聞いていないというのを
勇気が言ったでしょうね、言った言わないの議論になることもありますし、
池に入ったりして明らかにOBなら、打ち直しとなるのは明白ですが、OBゾーンに飛んだボールを打ちなおすのは、暫定球ですものね
ちなみに、暫定球宣言はマーカーでなくても同伴競技者に告げれば有効です
コメント
コメントを投稿