残り150ヤード、正面の木の左側から、フェードでグリーンにオンさせる
、スティンガーショットすなわちパンチショットでライン出しをしますね@
基本的には、サンド・ウェッジから ドライバーまで どんなクラブを使っても 、ライン出しのショットは 出来る訳だが、腕の振り幅を抑えて、低いフィニッシュを取るのだから、必然的に ロフトに対し 低い弾道のボールになるのが特徴です。@
タイガーウッズが得意とする スティンガーショットは、 言い方を変えると、 ロングアイアンやスプーンで打つ ライン出しのショットだと言える。@
ライン出しは
バックスイングで大きく振れない時や、コンパクトで強い球を打ちたいときに使える
風が強く、低く打ちたいとき
フォローを低く止めて、スピンを効かす
たとえば、遠くのゴミ箱に、丸めた紙くずなどを放りなげる様子を想像してみてください。
手から紙くずが離れる前に、手のひらが違う方向を向いていたり、手から離れる際に、急に手首を返したりはしませんよね。
なるべくブレないように運ぶなら、右の手のひらを、ターゲットから外さないように動かすはず。
ラインを出す感覚は、右手でトスする感じです。@
ハーフショットでライン出しをしていた、プロの例として、宮里兄弟を上げてみますと
宮里藍選手がやっていたハーフショットとは、バックスイングはフルショットと変わらず、フォローだけを制限するやり方です。
彼女の場合、フォローは最後まで振り切らずイメージとしてはグリップが肩の高さに来たところで止める感覚で打っていました。
彼女は通常7番アイアンで150ヤード、打つそうですが、フォローを制限しただけでは飛距離は変わらず同じ150ヤードでした。@
じゃあ何も変わらなかったのかと言えば、そうではありません。
変わったのは弾道です。@
フォローを抑えたショットでは弾道が低くなりました。
このフォローを制限するだけのハーフショットはドライバーでも使えます。
打ち方は同じ、ただ、フォローだけを制限します。ドライバーの場合は、フォローで振りきらないことに加えて、低く長く出すべきです。@
アイアンでこの打ち方をすると弾道が低くなることで、ラインが出しやすくなるという利点があります。
さらに、ミート率も上がりやすくなりますので、余計ラインが出る・・・というわけです。@
特別な技術だったり、スイングやアドレスの変更もなく、ラインが出やすくなるのは魅力的です。@
通常、コンパクトなスイングをしましょうといわれると、左腕が地面と平行になるぐらいのトップを思い浮かべるかもしれません。
それがスリークオーターショットになりますが、ここでひとつ大きな誤解があります。
自分がバックスイングを止めようと思った位置よりもクラブはさらに上がっていくということです。
特にドライバーのような長いクラブではその傾向が強くなります。
慣性の力が働くからですが、スリークオーターショットにしたいなら、自分の中ではシャフトと地面が平行になったぐらいで止める、ハーフショットのイメージにするといいでしょう@
ボールを低く出したい時は アドレスで 少し、スタンスのセンター寄りに ボールを置くか 左足に対するボールの位置は普通通りで スタンスを狭くするかして、 多少 ハンド・ファーストに構えて、 左腕とシャフトがほぼ直線になって 、腕が "y" の形になるようにセットアップする。
そこから、バック・スイングは 通常のフル・スイングのように肩を確り回転させるが、腕の振り幅を抑えて コンパクトになるよう(但し、インサイドには引かないよう)にし、スイングを通じて、この y の形がキープされるようなイメージで ボールを打つのが 、コツである。@
ライン出しのポイントは
1番手大きなクラブを選択する@
7番で打つ距離なら6番を持ちます。@
ボールはセンター、もしくは1個分右に置く@
グリップは指一本程度短く持つ@
フルショットと全く同じスイングのまま、フォローだけを胸の前で止める
できればスイングスピードを70%くらいにするつもりでゆったり振る
、スティンガーショットすなわちパンチショットでライン出しをしますね@
基本的には、サンド・ウェッジから ドライバーまで どんなクラブを使っても 、ライン出しのショットは 出来る訳だが、腕の振り幅を抑えて、低いフィニッシュを取るのだから、必然的に ロフトに対し 低い弾道のボールになるのが特徴です。@
タイガーウッズが得意とする スティンガーショットは、 言い方を変えると、 ロングアイアンやスプーンで打つ ライン出しのショットだと言える。@
ライン出しは
バックスイングで大きく振れない時や、コンパクトで強い球を打ちたいときに使える
風が強く、低く打ちたいとき
フォローを低く止めて、スピンを効かす
たとえば、遠くのゴミ箱に、丸めた紙くずなどを放りなげる様子を想像してみてください。
手から紙くずが離れる前に、手のひらが違う方向を向いていたり、手から離れる際に、急に手首を返したりはしませんよね。
なるべくブレないように運ぶなら、右の手のひらを、ターゲットから外さないように動かすはず。
ラインを出す感覚は、右手でトスする感じです。@
ハーフショットでライン出しをしていた、プロの例として、宮里兄弟を上げてみますと
宮里藍選手がやっていたハーフショットとは、バックスイングはフルショットと変わらず、フォローだけを制限するやり方です。
彼女の場合、フォローは最後まで振り切らずイメージとしてはグリップが肩の高さに来たところで止める感覚で打っていました。
彼女は通常7番アイアンで150ヤード、打つそうですが、フォローを制限しただけでは飛距離は変わらず同じ150ヤードでした。@
じゃあ何も変わらなかったのかと言えば、そうではありません。
変わったのは弾道です。@
フォローを抑えたショットでは弾道が低くなりました。
このフォローを制限するだけのハーフショットはドライバーでも使えます。
打ち方は同じ、ただ、フォローだけを制限します。ドライバーの場合は、フォローで振りきらないことに加えて、低く長く出すべきです。@
アイアンでこの打ち方をすると弾道が低くなることで、ラインが出しやすくなるという利点があります。
さらに、ミート率も上がりやすくなりますので、余計ラインが出る・・・というわけです。@
特別な技術だったり、スイングやアドレスの変更もなく、ラインが出やすくなるのは魅力的です。@
通常、コンパクトなスイングをしましょうといわれると、左腕が地面と平行になるぐらいのトップを思い浮かべるかもしれません。
それがスリークオーターショットになりますが、ここでひとつ大きな誤解があります。
自分がバックスイングを止めようと思った位置よりもクラブはさらに上がっていくということです。
特にドライバーのような長いクラブではその傾向が強くなります。
慣性の力が働くからですが、スリークオーターショットにしたいなら、自分の中ではシャフトと地面が平行になったぐらいで止める、ハーフショットのイメージにするといいでしょう@
ボールを低く出したい時は アドレスで 少し、スタンスのセンター寄りに ボールを置くか 左足に対するボールの位置は普通通りで スタンスを狭くするかして、 多少 ハンド・ファーストに構えて、 左腕とシャフトがほぼ直線になって 、腕が "y" の形になるようにセットアップする。
そこから、バック・スイングは 通常のフル・スイングのように肩を確り回転させるが、腕の振り幅を抑えて コンパクトになるよう(但し、インサイドには引かないよう)にし、スイングを通じて、この y の形がキープされるようなイメージで ボールを打つのが 、コツである。@
ライン出しのポイントは
1番手大きなクラブを選択する@
7番で打つ距離なら6番を持ちます。@
ボールはセンター、もしくは1個分右に置く@
グリップは指一本程度短く持つ@
フルショットと全く同じスイングのまま、フォローだけを胸の前で止める
できればスイングスピードを70%くらいにするつもりでゆったり振る
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