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【ゴルフの裏ワザ】プロ達の練習法 寸止め

















プロたちの練習の一つに、寸止めがあります

その目的や効果は
1. インパクトでヘッドを走らせヘッドスピードを上げる
2. 手首を返さなくても自然にかえる
3. シャフトをしならせる感覚をつかむ
4. 左わきが強烈に締まります
 
方法は至って簡単です。ドライバーでトップスウィングをつくったら、そこからクラブを振り下ろし、インパクトの直前でクラブヘッドを止めます。

つまり、ボールを打つつもりで真剣に振り下ろしつつ、クラブがボールに当たらないように「寸止め」をします。

 ある程度勢いがついたものを止めるには、大きな力を必要とします。

実際にやってみるとわかりますが、インパクトに向けて力を入れていかないと、クラブはピタッと止まりません。

その力の入れ方が飛ばしのコツであり、ボールを強く正確にたたけるインパクトにつながります。

 飛ばないと悩んでいる人は、インパクトで左ひじを引いたり、抜いたりするので、ボールを押し込むことができず、「力の伝達効率」が悪くなっています。



また、寸止めをすると、手元が流れなくなり、体の正面でボールをヒットする動きが体得できます。

アマの多くは、手元がターゲット方向に動き過ぎて、グリップエンドの向きが体からはずれています。

それがエネルギーロスを生み、飛ばずに曲がる球になるわけです。手元が左に流れず、高さも浮き上がらないようになれば、インパクトゾーンでグリップエンドがへそを指すようになります。



フェアウェイウッドを打つには、シャフトのしなりを利用して、クラブに任せて打つ感覚をつかむことが大切。そのために、インパクトでクラブを止めるようにしてボールに当てます。

手を止めるとヘッドが走り、フェースが上を向いてボールが上がるようになります。


インパクトゾーンでシャフトをしならせるポイントは、手元の動きを減速させること。

 ダウンスイング後半からインパクトにかけて、手元が減速するとその反動でシャフトが急激にしなり戻り、それがヘッドスピードを上げることにつながる。

 車を運転している時、急ブレーキを踏むと体は前に飛び出そうとするはず。シャフトもしかり。

インパクトゾーンでは手元を加速させるよりも減速させた方が、その反動でシャフトのしなりが強烈に発生するのである。
 

 減速すればシャフトがグイッとしなるのが体感できるはずだ。

アマの多くはヘッドスピードを上げようとするあまり、インパクトゾーンで手元を加速させている。しかしこれは逆効果です。

 実際のスイングでも、ダウンスイング後半では手元の動きを減速させて、ヘッドを走らせた方が、ヘッドスピードが上がってくる。

それには、シャフトのしなりを感じなければなりません


振り遅れを修正するには、ダウンスイングでの左ワキの動きを矯正するのが効果的です。あおり打ちをしてしまう人は、トップから左ワキが開いていく傾向があるので、「寸止めドリル」でスイングを改善しましょう。



意識的に手首を返すのは難しい

プロの分解写真を見て、写真のようなインパクト後の形を作ろうとしても、なかなか上手く行きません。その瞬間の形だけを意識的に作るのは、容易なことではないのです。大抵は、左肘が引けたり曲がったりで、思うこととやることのギャップを埋められません。

手首は返すのではなく止める

手を止めれば自然に手首は返ります

インパクトで手首を返そうとしてはいけません。意識的に手首を返すことは、とても難しいからです。

そこで、手首を返すことは一切考えずに、手首を止めることだけに集中してみましょう。そうすると、不思議なことに手首は自然にクルッと返るものなんです。

フルスイングで手首を止めてみましょう

インパクト・ストップ打法をフルスイングで実践してみてください。インパクトで手首をキュッと止めれば、その反動で手首がクルッと返ってしまうのが分かると思います。

返そうとはしていなくても勝手に返ります。

そして、インパクト直後に、グリップは飛球線方向とは真逆に向くはずです。振り切っていなくても、こっちの方が断然、飛距離がアップしちゃう方もいるはずです

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