ボビィ・クランペットが語るギアに関する蘊蓄。
「以前スティール・シャフトだったドライヴァーは、完全にグラファイト・シャフトに置き換えられている。クラブが軽ければヘッドスピードが平均して2~5 メーター増す。ヘッドスピードが増す毎に、ボールスピードは1.5倍増える。ボールスピードが1 メーター増す毎に、5ヤード遠くに飛ぶ。つまり、ヘッドスピードが3メーター増えれば、ゴルファーは15ヤードの飛距離増が見込まれるわけである。
ドライヴァーのフェースは真っ平らではなく、緩やかな球面になっている。9°ロフトのドライヴァーのフェース中央、いわゆるスウィートスポットよりも上部、いわゆるホット・スポットで打てば、それは11~12°のローンチ・アングル(発射角度)を作り出す。
飛距離の短いアマチュアはロフト12~14°のドライヴァーを使うべきである。6°とか7°のドライヴァーを使っているプロを真似すべきではないし、12~14°は女性だけのためのものではない。3番ウッドが最適です見栄を張る必要はありません、サイドスピンが少ないのでまっすぐ飛びます
「以前スティール・シャフトだったドライヴァーは、完全にグラファイト・シャフトに置き換えられている。クラブが軽ければヘッドスピードが平均して2~5 メーター増す。ヘッドスピードが増す毎に、ボールスピードは1.5倍増える。ボールスピードが1 メーター増す毎に、5ヤード遠くに飛ぶ。つまり、ヘッドスピードが3メーター増えれば、ゴルファーは15ヤードの飛距離増が見込まれるわけである。
ドライヴァーのフェースは真っ平らではなく、緩やかな球面になっている。9°ロフトのドライヴァーのフェース中央、いわゆるスウィートスポットよりも上部、いわゆるホット・スポットで打てば、それは11~12°のローンチ・アングル(発射角度)を作り出す。
飛距離の短いアマチュアはロフト12~14°のドライヴァーを使うべきである。6°とか7°のドライヴァーを使っているプロを真似すべきではないし、12~14°は女性だけのためのものではない。3番ウッドが最適です見栄を張る必要はありません、サイドスピンが少ないのでまっすぐ飛びます
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