女子プロはヘッドスピードが40m/sなのにドライバーは240ヤード飛んでいます。
飛距離はヘッドスピード、@ボール初速、@回転数、@打ち出し角度@の4つの要素のかけ算で飛距離が決まってきます。
ヘッドスピードは筋力・稼働域・クラブの重量が大きく影響を与えます。
ボール初速はスイングの正確性、言い換えればミート率が影響します、
回転数はヘッドのボールへの当たりかた、ヘッドの重心位置が影響し、
打ち出し角度はロフト・当たり方が影響します。
女子プロはヘッドスピード40m/sで飛距離240ヤード、男子アマはヘッドスピード40m/sと同じですが、200ヤードしか飛ばないケースで比較してみます。
まず大きな違いは、女子プロがボール初速60m/sに対し、男子アマは52m/s、ミート率を計算するとプロ1.5に対し、アマ1.3という結果です。
スイングスピードパワーの伝達効率の悪さが飛距離に影響を与えています。
また、回転数はプロ2000に対し、アマ3000で1.5倍、打ち出し角度とも関係し、吹き上がりが発生、アマは飛距離を落としています。
これがアマの典型的な現象で、ヘッドスピードへのこだわりより、ボール初速・回転数・打ち出し角度の改善を優先させたい理由になります。
飛距離に関してはスピン量も影響します。
ヘッドスピードによっても異なりますが、ドライバーの場合、最適スピン量は2200~2600回転
物理的には2000回転を少し下回った方が飛ぶと言われてますが、スピンが少ないとドロップしてキャリー不足に陥るリスクが増してきます。@
コースのレイアウトやゴルフコースでは風が吹いていることを考えると、2200回転以上、2600回転以下ぐらいの方が安定したキャリーを得られます。
1.ボール初速
ボール初速は、飛距離に最も影響を与える要素と言われています。この「ボール初速」を上げるためには、とにかく体を鍛えてゴルフクラブを素早く振れるようになる(ヘッドスピードを上げる)か、ゴルフクラブの「スイートエリア」と呼ばれる反発力が高い場所で正しくボールを打てるようになる練習が必要です。
例えば、一般成人男性のヘッドスピードと女子プロゴルファーのヘッドスピードは概ね同じ(40-43m/s)と言われています。しかし、実際には女子プロゴルファーのほうが圧倒的に飛距離を出す理由は、スイートエリアで毎回正しくボールを捕らえているからです。力技だけでなく、正しくボールを打つ技術が大切になるということです。
2 打ち出し角
クラブで打ったボールが飛び出す角度を「打ち出し角」といいます。極端な例で説明すると、地面を這うように転がっていったボールは「打ち出し角:0度」、反対に「天ぷら」と呼ばれるような極端に高く打ち上がってしまったボールは、「打ち出し角:45度」を超えていると言えます。
このような角度で打ち出しては、どちらも飛距離を大きくロスしてしまいます
もし、この「打ち出し角」の角度をヘッドスピードに対して適切なものに出来れば、飛距離が大きく伸びます。
なお、適正な「打ち出し角」ですが、ヘッドスピードが36-40m/sの人なら14-15度、ヘッドスピードが40-43m/sの人なら13-14度、ヘッドスピードが44m/s以上の人なら12-13度が理想と言われています。
3. バックスピン量
打ち出されたボールには必ず、飛ぶ方向に対して逆回転のスピンが掛かっており、
そのバックスピン量が程よいと『揚力』という力が働き、より遠くにボールが飛ぶようになります。
しかし、バックスピン量が不足してしまうと途中で失速してしまい、野球のフォークボールのようにストンと落ちるような弾道になってしまいます。
反対に、バックスピン量が多すぎると、飛んでいる最中にボールがホップアップして、前に進む力が上向きに働いてしまい、結果として飛距離をロスすることとなります。
「バックスピン量」は、スイートエリアで正しく球を捉えていることが重要ですが、ドライバー自体のロフト角や重心位置、シャフトの柔らかさ、さらには、使用しているボールの特性等で、極端に結果が変わる数値でもあります。
最適スピン量は2200~2600回転と言われています
飛距離はヘッドスピード、@ボール初速、@回転数、@打ち出し角度@の4つの要素のかけ算で飛距離が決まってきます。
ヘッドスピードは筋力・稼働域・クラブの重量が大きく影響を与えます。
ボール初速はスイングの正確性、言い換えればミート率が影響します、
回転数はヘッドのボールへの当たりかた、ヘッドの重心位置が影響し、
打ち出し角度はロフト・当たり方が影響します。
女子プロはヘッドスピード40m/sで飛距離240ヤード、男子アマはヘッドスピード40m/sと同じですが、200ヤードしか飛ばないケースで比較してみます。
まず大きな違いは、女子プロがボール初速60m/sに対し、男子アマは52m/s、ミート率を計算するとプロ1.5に対し、アマ1.3という結果です。
スイングスピードパワーの伝達効率の悪さが飛距離に影響を与えています。
また、回転数はプロ2000に対し、アマ3000で1.5倍、打ち出し角度とも関係し、吹き上がりが発生、アマは飛距離を落としています。
これがアマの典型的な現象で、ヘッドスピードへのこだわりより、ボール初速・回転数・打ち出し角度の改善を優先させたい理由になります。
飛距離に関してはスピン量も影響します。
ヘッドスピードによっても異なりますが、ドライバーの場合、最適スピン量は2200~2600回転
物理的には2000回転を少し下回った方が飛ぶと言われてますが、スピンが少ないとドロップしてキャリー不足に陥るリスクが増してきます。@
コースのレイアウトやゴルフコースでは風が吹いていることを考えると、2200回転以上、2600回転以下ぐらいの方が安定したキャリーを得られます。
1.ボール初速
ボール初速は、飛距離に最も影響を与える要素と言われています。この「ボール初速」を上げるためには、とにかく体を鍛えてゴルフクラブを素早く振れるようになる(ヘッドスピードを上げる)か、ゴルフクラブの「スイートエリア」と呼ばれる反発力が高い場所で正しくボールを打てるようになる練習が必要です。
例えば、一般成人男性のヘッドスピードと女子プロゴルファーのヘッドスピードは概ね同じ(40-43m/s)と言われています。しかし、実際には女子プロゴルファーのほうが圧倒的に飛距離を出す理由は、スイートエリアで毎回正しくボールを捕らえているからです。力技だけでなく、正しくボールを打つ技術が大切になるということです。
2 打ち出し角
クラブで打ったボールが飛び出す角度を「打ち出し角」といいます。極端な例で説明すると、地面を這うように転がっていったボールは「打ち出し角:0度」、反対に「天ぷら」と呼ばれるような極端に高く打ち上がってしまったボールは、「打ち出し角:45度」を超えていると言えます。
このような角度で打ち出しては、どちらも飛距離を大きくロスしてしまいます
もし、この「打ち出し角」の角度をヘッドスピードに対して適切なものに出来れば、飛距離が大きく伸びます。
なお、適正な「打ち出し角」ですが、ヘッドスピードが36-40m/sの人なら14-15度、ヘッドスピードが40-43m/sの人なら13-14度、ヘッドスピードが44m/s以上の人なら12-13度が理想と言われています。
3. バックスピン量
打ち出されたボールには必ず、飛ぶ方向に対して逆回転のスピンが掛かっており、
そのバックスピン量が程よいと『揚力』という力が働き、より遠くにボールが飛ぶようになります。
しかし、バックスピン量が不足してしまうと途中で失速してしまい、野球のフォークボールのようにストンと落ちるような弾道になってしまいます。
反対に、バックスピン量が多すぎると、飛んでいる最中にボールがホップアップして、前に進む力が上向きに働いてしまい、結果として飛距離をロスすることとなります。
「バックスピン量」は、スイートエリアで正しく球を捉えていることが重要ですが、ドライバー自体のロフト角や重心位置、シャフトの柔らかさ、さらには、使用しているボールの特性等で、極端に結果が変わる数値でもあります。
最適スピン量は2200~2600回転と言われています
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